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主要製品・設備

主要製品・設備
新技術が高耐食性/耐熱性のメッキ加工をリードします。

製品一覧

シートベルトプリテンショナーパイプ

シートベルトプリテンショナーパイプ
商品名シートベルトプリテンショナーパイプ
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート」
衝突時にエアーバッグと連動してシートベルトを巻き上げ作動し、乗員をシートに保持する。
技術的な特徴
  • 内面メッキ
    複雑に曲がったパイプ内面にもメッキを施し安定したメッキ厚を確保(3~5μ)
量産実績処理量:4,350m2/月、年数5年

牽引用 フックボルト

牽引用 フックボルト
商品名牽引用 フックボルト
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート」
自動車を牽引する時にボディー(バンパー部分)に取り付けるボルト(通常はトランク内に収納)
技術的な特徴
  • 熱処理材料・ネジ部メッキ
    ネジ部:メッキ厚を均一にして、ネジ組付け時の焼き付き対策
    軸部:通常はメッキがつきにくい熱処理素材への密着性の高いメッキ技術
量産実績処理量:1,190m2/月、年数8年

エンジン冷却・ヒーター・ブレーキパイプ等

エンジン冷却・ヒーター・ブレーキパイプ等
商品名エンジン冷却・ヒーター・ブレーキパイプ等
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート」
主な素材:鉄鋼管、またはSUS鋼管
技術的な特徴
  • 長ものパイプ、二連式パイプへのメッキ
    複雑で長いパイプに均一で付き廻りの良いメッキを施す
  • 鉄/SUS鋼材の複合素材に亜鉛メッキを施す
    独自の前処理技術により、複合部品に密着性の良い、低コストのメッキを施す技術
量産実績処理量:500m2/月、年数20年

トルク調整加工ボルトエンジンボルト(ロータリーエンジンのハウジング止ボルト)

エンジンボルト(ロータリーエンジンのハウジング止ボルト)
商品名エンジンボルト(ロータリーエンジンのハウジング止ボルト)
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート ベーキング処理」
エンジン1基に10本組付け
技術的な特徴
  • 特殊なボルトを汎用設備で量産
    細長く、ネジピッチが細かいボルト、通常は吊掛けメッキで加工するが、弊社はバレルメッキで加工する(メッキ密着性・レべリング性・コスト面で吊掛けメッキより優れる)
量産実績処理量:1.2トン/月、年数6年

トルク調整加工ボルト

トルク調整加工ボルト
商品名トルク調整加工ボルト
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート+潤滑剤塗布処理」
エンジン・足回り等 S437処理(MAZDA FORD規格)
使用薬剤:TNT-15
技術的な特徴
  • 摩擦係数(=0.15)のメッキ品質確保
    ボルト組付け作業に求められる摩擦係数を満たすための潤滑剤塗布処理を施す軸力試験器による品質管理の実施
量産実績処理量:40トン/月、年数8年

ボディー・シャシー他ボルト

ボディー・シャシー他ボルト
様々なサイズ・素材に適応したバレルメッキ
商品名ボディー・シャシー他ボルト
説明「亜鉛メッキ 3価クロメート 黒色・有色 ベーキング処理」
技術的な特徴
  • さまざまなサイズ・素材に適応したバレルメッキ
    単重:8g~200g/1個
    素材:S45C、熱処理素材(8~12T)など
量産実績処理量:1,190m2/月、年数8年

自動車用ウォーターパイプ

自動車用ウォーターパイプ
商品名自動車用ウォーターパイプ
説明「亜鉛-ニッケル合金メッキ(高ニッケル12-15)3価クロメート」
エンジン冷却用ラジエーターパイプ
サイズ:Φ35mm、L=30~1,000mm
主な素材:鉄鋼管、またはSUS鋼管
技術的な特徴
  • 高耐食性/耐熱性のメッキ技術
    エンジン部品:高温環境(200℃)対策のメッキを施す
※高耐食性(SST=3,000時間以上):加熱なし
量産実績処理量:3,000m2/月
(量産:2011年2月~3年後の予測)

エンジン部品ボルト

エンジン部品ボルト
商品名
エンジン部品ボルト
説明
「バレル 3価クロメート」
コネクターボルト サイズ:M8、首下長25mm
技術的な特徴
-
量産実績
-

電着塗装複合膜処理

電着塗装複合膜処理
亜鉛-ニッケル合金(高ニッケル12-15)+カチオン電着塗装


商品名電着塗装複合膜処理
説明「亜鉛-ニッケル合金メッキ(高ニッケル12-15)3価クロメート」
エンジン冷却用ラジエーターパイプ
サイズ:Φ35mm、L=30~1,000mm
主な素材:鉄鋼管、またはSUS鋼管
技術的な特徴
  • 治具接点の工夫(保有技術)
    特殊材接点
    :バネによるさまざまな吊掛け姿勢が可能
    :接点部のメンテナンス(研磨)が不要/通電性が向上
  • ワークの搖動/揺すりの工夫(保有技術)
    傾斜/搖動治具
    :液だまり対策(パイプ内部の残液を切る)
    :エアーポケット対策など(実用新案登録第3157914号)
  • 高耐食性/耐熱性のメッキ技術
    目標値:品質「高耐食性」(SST=5,000時間以上)/コスト「-30%」/納期「-2日」
量産実績-

亜鉛-高ニッケル合金メッキ+電着塗装による高耐食性評価テストの結果

異なる条件下での加工処理比較

異なる条件下での加工処理比較

新メッキ技術とノウハウで協働できる内容とその特長、効果

1. 品質の確保

  • 耐食性UPの新技術「Hi-ACT System(HIRO Plating Higt Anti-Corrosion Technical System)」
  • 設備のシステム化
  • 複雑形状部品、パイプの内部、凹面部や接合部分等メッキ未着部やメッキ膜圧不十分箇所への確実なメッキ施術

2. コスト低減

  • 生産効率化作業の効率化(工程の短縮)を可能にする専用吊り掛け治具
  • 連続工程の生産ライン
  • メンテナンス管理のシステム化など

3. 納期短縮の実現性

  • 設備やシステム化(機械化)等による安定数量生産を可能にする時間管理

4. 環境配慮型の新技術

  • クロムフリーで、しかも耐食性、耐熱性に優れた新技術(Hi-ACT System)の導入
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